

水戸市の郊外,美しい田園風景の中,豊かな水と森に恵まれ佇む七ツ洞公園。
自然に曲がる小路,清流のせせらぎ,刈り込みから解放されて自由に枝を伸ばす樹々。
英国法人の設計,英国建材を使用し,自然風景のように作庭された,日本では珍しい本格的な英国風景式庭園です。
木々に囲まれた園内には大小5つの池のほか、イギリスから輸入した というパビリオンやフォリーが設置されています。また、煉瓦と生垣に囲まれた庭園「秘密の花苑」には、季節の花々が咲き誇ります。
平成24年には、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地として使用されました。
イングリッシュローズをはじめ,四季折々の美しい花々が咲き誇り,レンガと生垣に囲まれた静かな空間,それが”秘密の花苑”です。
ビクトリア朝のパーゴラやクラシックなベンチも花々に色を添えています。
この”秘密の花苑”のように,いっぱいの草花を植えこんだ庭園様式を”コテージガーデン”などといい,19世紀以降に英国で流行しました。
このように,18世紀型の”自然風景式庭園”だけでなく,19世紀型の”コテージガーデン”の特徴を併せ持つ七ツ洞公園は,日本ではとても珍しく,貴重な存在です。

なお,七ツ洞公園自体は利用時間は限られていませんが,”秘密の花苑”は開園時間が8時30分から17時00分(11月~2月の間は16時00分)までとなっておりますのでご注意ください。